◆新しいおっぱいづくり③どこまでに伝える?再建

下着屋クローブ 病院

乳がんの事は特に隠すことなく公表しているけれど、いざ再建入院をするにあたり誰にどれだけ伝えようかと考えた。

結果、入院中に助けてほしい人、ご迷惑や心配をかける可能性のある方には伝えようと思い、家族・直接会った方々・次女の保育園の先生に伝えた。

なぜ次女の保育園の先生なのかと言うと…我が家は、娘が2人(3歳、0歳)いるのですが、望まぬ姉妹別保育園。夫が長女の送迎担当、私が次女の送迎担当をしている関係で、次女の保育園の先生にだけ直接伝えたのです。もちろん、長女の保育園の先生がこのブログを読んでいてくれたらご存知でしょうし、おしゃべり大好きな3歳児もきっと先生に色々お話している事でしょう(笑)

関わりのある方全てにお伝えしたいところですが…直接ならともかく、”乳房再建”と言う言葉を知らない人に向けて、彼らに心配を掛けないようにメッセージやLINEで入院の事を伝えるのは結構難しい。

病気についても、いつ、誰に伝えるかは悩ましい事です。
「周りに伝えた方が気が楽になって良かった」と言う人もいるし「家族以外誰にも伝えずに、これまでと変わらない生活をしている」人もいる。本人が自分の気持ちに素直に、心地良く過ごせるのが一番。隠している事を後ろめたく感じる必要はないです。いつか自分が「話してみたいな」って気持ちになる時がくるとすれば、その時まで、どうぞご無理なく。

最近はニュースで「危険な暑さ」の話題が多く流れています、くれぐれもお体にはお気をつけて!

次回:いよいよ入院

下着屋Clove
乳がん治療後、ホットフラッシュの悩みに「サラッと肌着!」試着できます✧

下着屋Clove

サラッと肌着の購入は公式オンラインショップ
お電話(048-856-9212)
ご購入フォームから
下着屋Clove

お問合せ
(平日9:00~16:00)

コメントを残す