◆AYA世代のがん経験者グループ” AYACan!! ”6月30日に茶話会決定♪

AYA世代のがん経験者グループ” AYACan!! ” イベント情報

第1回AYACan‼茶話会 ~若い世代のガン経験者で集まろう~
予約・料金不要、途中入場・途中退場ご自由にどうぞ^^
日時:2019年6月30日(日)13:00~15:00
場所:ビジネスインキュベーター岡山
住所:岡山市北区西古松2-26-22 BIOプラザ
※駐車場はありますが数に限りがあり予約等できかねますので、なるべく公共交通機関のご利用をお願いいたします。お車でお越しの場合はなるべく乗り合わせてお越し下さいませ。
対象:AYA世代(15歳~39歳)でがんに罹患した方。もしくは、AYA世代のがん経験者に共感できるがん経験者。
※親御さん、幼いお子様など、ご家族のご参加希望は事務局にご相談下さい。(AYACan‼代表ボーマン:080‐1902‐4168)

AYA世代のがん経験者グループ” AYACan!! ”とは?

AYACan!!は、AYA世代(15歳~39歳まで)でがんに罹患された方が、おしゃべり会や勉強会などの楽しいイベントを通じ、ガンと共に生きるための知恵と栄養を得て”自分らしく楽しく生きる”をサポートするグループです。現在、AYA世代がん当事者2名、看護師1名の3名で運営をしています。

理念

誰もが主体性を持ち楽しく幸せに生きる

ミッション

・AYA世代でがんに罹患された方が、おしゃべり会や勉強会などの楽しいイベントを通じ、ガンと共に生きるための知恵と栄養を得て”自分らしく楽しく生きる”をサポートする事。

・当事者、社会全体のガンに対するイメージを“価値ある誇れる体験”へと変えていく事(ガンと向き合うってすごい事ですよ!)

・患者が集まり慰め合うのではなく自分らしく自立する事、たいくつでなくワクワク楽しめる事、閉鎖的でなくオープンな場所であり続ける事。

対象

15歳~39歳にがんを経験された方。参加者に共感できるがん経験者。

活動内容

・AYA世代がん経験者に向けて茶話会、勉強会、ヨガ、マインドフルネス、ウォーキング、登山、キャリアカウンセリング、ちょっぴりオシャレなパーティ、フラワーアレンジメントなどの企画・運営。

・「何かやってみたい」と思いがある参加者には、企業、学校、病院等に向けて自身のがん経験や思いを発信するスピーカーになる機会を一緒に探す(ガン経験を活かし、誰かの役に立つ何かをやってみる)

茶話会

設立理由

初めまして、AYACan‼代表のボーマン三枝です。AYACan‼を立ち上げたきっかけは、私自身が31歳で乳がんを経験し“AYA世代のがん経験者特有の悩み”を抱え辛い思いをしたことです。AYA世代は、学業・就職・恋愛・結婚・出産など大きなライフイベントと重なるため、治療だけでなく生き方についても悩むことが多いわけです。私は結婚3か月目に乳がん告知を受け、私はもう死んでしまうの?という思いと共に、もう母親になることは出来ないのか?と、当時ひたすら悩んだのですが、情報を得たり共有したりできる場所がなかなか見つかりませんでした。
そこで、若くしてがんに罹患した仲間が集まり、情報交換や共有を出来る場所を作りたいと考えました。若くしてガンと向き合う事は大変でツライ経験ですが、がんになったからこその出会いや感動もありました。色んな思いを共有しましょう!

下着屋Clove

運営

運営:下着屋Clove
代表:ボーマン三枝
連絡先:080‐1902‐4168
運営参加、ボランティアのご希望はお気軽に携帯電話まで♪

Follow me!

コメントを残す