◆乳がんを見つけたきっかけ

一つは引っ越しかもしれないと思っています
結婚を機に岡山から関東に引っ越し、新たな病院で検査を受けた事
以前は「乳腺科」のある総合病院で検査を受けていましたが
関東では乳腺を専門とするクリニックを受診しました
そのクリニックで見つかったのです

今まで定期的に検査を受けていたのに
なぜ見つけてもらえなかったのか?
その事はずっと心に引っかかっていました
この憤り、怒り、納得いかない気持ちをぶつける場所が他になく
以前に検査を受けていた病院に電話を掛けて医師と話した事もあります
お話しを聞きながら返事をする声が震え、携帯を持つ手が震えました
…そんな事を言われても納得できません!

 

でも今はちょっと違う気持ちもあります

 

精密検査をするのが必ずしも良いとは限らない
患者の精神的な負担や偽陽性の可能性も考えなければいけない
最初の病院が悪くて、クリニックが良いではなく
そこは担当医師の考え方や経験、病院の方針だったりするのだろうと

当時、こんな説明を受けた訳ではありません~
でも、もう以前の燃えるような気持ちはなくなりました

Follow me!

コメントを残す