◆卒乳いつにしよう?乳がんマミー悩む

下着屋Clove

昨年8月に生まれた二女。長女の時と同様に育児ミルクの力を借りて、母乳とミルクの混合育児をしています。
もともと母乳が出にくいタイプなのか?片方しかないからか?原因は分かりませんが、母乳だけでは赤ちゃんの体重が増えていない事がわかってからは躊躇なく混合育児です。

さて、そんな混合育児を続け6か月が経ちました。体重が増えなくて心配されていた子は、ほっぺが落ちそうなくらいぷくぷく立派に成長しました^^卒乳のタイミングについては赤ちゃんとママの気持ちを考慮してそれぞれ(10人の親子がいたら10通りの)のタイミングがあるのだと思います。
実は私はそろそろかな~と考えています。6か月で卒乳を考えるのは一般的にはちょっと早めかもしれませんね。理由は色々ありますが大きなのはこの3つ。

1:妊娠中、授乳後6か月はマンモグラフィーができないのでしっかりと乳がん検診ができない。
2:授乳している間は乳房再建ができない。
3:二女は育児ミルクが大好きだし離乳食もよく食べる

1、手術跡のホルモン療法をしないと決めた私にとっては特に、定期健診は非常に重要なもの。1年に1度と言われているものがしばらくできていないのでそろそろ心配なのです。そして、仮に今卒乳しても検査ができるのは6か月後。2、再建。そろそろしなきゃ、本当にしないままになりそう^^;

 

まだしゃべらぬ赤ちゃんと自分の気持ちと相談です。

 

 

乳がんと共に生きる仲間のためのサラッと肌着 下着屋Clove

コメントを残す