◆乳房再建手術①(決断)

この6月にティッシュエキスパンダーを入れる手術を受けることに決めました。
前回(昨年12月)に初診を受けてからずっと考えていた事で(もっと言うと全摘手術をうけてから5年間ずっと)それがやっと前進するのです。
前回の診察から今日に至るまでに質問をいくつかノートにまとめ、つい先日、再診に臨みました。

  • エキスパンダーを入れる手術は入院が必要?
    →約1週間必要。ドレーン(リンパ液や血液を外にだすもの)が外れたら退院できます。
  • 前回、エキスパンダーを入れておく期間は2年と聞きましたが、一般的には6か月間と聞きました。2年間入れることに意味があるのか?痛すぎたらどうするの?
    →2年入れておくことでもっと皮膚が伸びてキレイに仕上がる。また、穿通枝皮弁(せんつうしひべん=脂肪を胸に移植する手術)は2年くらい予約待ちがある、その間膨らみがあるほうが良いのではないか?痛すぎる人はたまにいるけど、めったにないと思うよ。
  • 退院後に家事や子供の世話はできるのか?
    →10日間くらいは腕を肩より上げてはいけない(エキスパンダーが上に上がってしまう)1カ月かけて徐々に普通の生活に慣らしていくイメージで、無理はしない方が良い。
  • エキスパンダーには金属が入っているの?飛行機に乗る時は金属探知機に反応するのか?(夫婦で実家が遠い我々にとって飛行機事情は大切である)
    →金属探知機に反応する時もあるし、しない時もある。エキスパンダーを入れたら、その旨を記載した証明書を渡すことができる。ネットで探せば英語訳を探すこともできるでしょう。
  • 先生、痛いのは嫌です。
    →それは仕方ないね。

色々と疑問がクリアになったところで予約をすることにした。

この後エキスパンダーを入れる手術を担当してくれる別の先生の診察に臨む。

 

 

乳がんと共に生きる仲間のためのサラッと肌着 下着屋Clove

 

 

Follow me!

コメントを残す